【韓国留学】外国人登録証を作りにオモッキョへ!

今日は、外国人登録証を作りにオモッキョにある「ソウル出入国管理事務所」に行ってきました。

外国人登録証は91日以上海外に在住する外国人は必ず作成しなくてはいけなくて、公的な身分証になります。

 

外国人登録証を作ると、携帯をポストペイド(月額制)で契約する事が出来たり

コスメショップではメンバーに入る事が出来たり。

18日の入国日に行ったのですが、まだ情報がソウル出入国管理事務所に来ておらず撃沈。

なので、再度チャレンジに行きました。

 

場所が、オモッキョ(梧木橋)駅から徒歩15分。

今後行く予定の方もいると思うので、行き方を写真取ってきましたよ〜♪

S__30982146

オモッキョ駅7番出口を出ます。階段を上ってまっすぐ!

(この写真は階段を上った背面にあるので、このモニュメント?を背に歩いてください。)

S__30982147

ずーっとまっすぐ歩くと、Y字に道がなっています。

この道も道なりに右へ。

S__30982148

少々歩くとT字路になるので、左に横断して更にT字路も渡ると到着です!

申請は住んでいる区によって異なり、

新村や梨大に住んでいる人は3階の受付になります。

(2階は中国人専用の階!それだけ多いって事なんですね。。。)

 

今日は1時間30分ほど待ちで作る事が出来ました。

 

私が必要だった物は

・パスポート

・外国人登録申請書(ソウル出入国管理事務所にあります)

・4.5×3.5cm、背景が白の証明写真

・手数料3万ウォン(1階で支払いをして、その証書を持っていく)

・語学堂の在学証明書

 

すぐその場で出来るのではなく、2~3週間かかるらしいのですが

秋夕の関係もあるのか1ヶ月後…

11月に一時帰国する為には再入国許可証を作らなくてはいけないのですが、その再入国許可証を発行する為にも外国人登録証が必要なので、早く出来てほしい〜

ABOUTこの記事をかいた人

Nagisa

韓国美容ライター。元エステティシャン。栄養士・調理師免許を持つ母の元、幼少期から『医食同源』の考えを教わる。韓国美容や東洋医学等に関心を持ち、単身渡韓。現地メディア会社でライターとして就業したのち日本に帰国。