【韓国留学】SKグローバルハウス 共有設備

延世大学の寄宿舎(寮)SKグローバルハウス

前回は個人部屋について書いたので、今回は共有部分の設備について。

 

基本的に、部屋には電子レンジやシンクがないのですが、各階に電子レンジやウォーターサーバーが設置されています。

S__31088669

簡易キッチンの側にはテーブルやソファもおいてあるので、作った物は部屋で食べても良いしここでも食べれます^^

(作れると言っても、カップラーメンやレンチンで出来るもの程度ですが…)

S__31088668

テレビも完備。

各部屋にテレビがないので、見たい番組があればここで観る感じかな?

(結構いつでもこの部屋空いている…)

S__31088665

部屋で出たゴミは、ウォーターサーバーの隣にゴミ袋があるそこに捨てます。

分別はビン&カン、ペットボトル、その他くらいのゆる〜い感じなので楽チン。

私は自室で小さいビニール袋にゴミを溜めて、それが溜まったらポイしに行く感じ。

S__31088666

 

他にも、AVルームと称したスタディルーム?みたいのがある階もあります。

S__31088667

 

本格的に火を使って調理をしたい場合は、B3Fの共有キッチンへ。

こんな感じでIHヒーター・シンク・レンジが壁一面に並んでいます。

 

 

 

S__30982150

逆側の壁面は冷蔵庫がずらーっと。

1人部屋には小型冷蔵庫がついているらしいのですが、2人部屋には冷蔵庫が無いため、袋に自分の部屋番号と名前を書いて入れておきます。

意外と他の人に食べられたりとかは少ないみたい。

S__30982151

フライパンや包丁などの調理器具とかはないので、揃えなきゃいけないですが

食費を節約する為にはやっぱり自炊が一番かも!

ABOUTこの記事をかいた人

Nagisa

韓国美容ライター。元エステティシャン。栄養士・調理師免許を持つ母の元、幼少期から『医食同源』の考えを教わる。韓国美容や東洋医学等に関心を持ち、単身渡韓。現地メディア会社でライターとして就業したのち日本に帰国。