【韓国留学】私の勉強法 ディクテーション&シャドーイング

勉強法って、まだまだ私の韓国語能力は低いのですが…

でも、誰かの参考になればなっと思って書きます〜^^

私の勉強法は基本ディクテーションとシャドーイングです。

 

ディクテーションは聞いて書き取り

シャドーイングは、聞いたものを間髪入れずに発声する事。

ちなみに、ディクテーションは前田式のやり方で4色のペンを使ってやっています。

用意する物は4色のボールペンと聞き取りの教材(私は延世の語学堂の音源)

やり方は、1回目は黒いボールペンを使って聞き取って書く(分からない所は空けて)

2回目は青色のペンを使って書く(隙間を埋める)

3回目は緑、4回目は赤と計4回聞いて書き取りをする

(色を変える事によって自分が何回目でその部分が聞き取れたかが分かるので)

 

そうしたら、テキストを見て答え合わせ。

分からなかった部分は目立つ様に書きます。

 

で、出来たノートがこんな感じ。S__31424517

意外と知っている単語なのに聞き取れていなかったりとか、単純にスペルミスをしていたり。

この課は次回やる課なので、予習でやっておくと授業の時も楽かと思います^^

S__31424515

私が使っている4色ボールペンはジェットストリーム♡

学校で使う文房具はジェットストリームとフリクションって決めてます(使い心地が好きなので)

で、ディクテーションが終わった後音読をします。

音読は、先ほども書いた様にシャドーイングが中心。

  1. テキストを見ないで、シャドーイング
  2. テキストを見ながらのシャドーイング
  3. テキストを見て音声は聞かない音読
  4. テキストを見ず、音声も聞かず空で音読

これを合わせて1課1日10~20回くらいやると本文も記憶する事が出来ます。

暗記が全てではないけど、音声のイントネーションとかをしっかり聞いて覚える事によって発音も正確になってくるし、単語だけを覚えても使えないけど本文丸ごと覚えちゃうと使いたいときに、文章として引き出しになっているので応用が利きやすいかと思います。

私の通っているのは延世の語学堂ですが、今の級はテストの範囲がテキストの本文の単語と文法なので(多分イルギは別なのかな?)

ディクテーションとシャドーイングを普段からやっていれば、特別なテスト勉強はしなくても大丈夫なんじゃないかな?

ちょっとでも参考になれば嬉しいです〜

 

私が勉強の参考にした本です^^

ABOUTこの記事をかいた人

Nagisa

韓国美容ライター。元エステティシャン。栄養士・調理師免許を持つ母の元、幼少期から『医食同源』の考えを教わる。韓国美容や東洋医学等に関心を持ち、単身渡韓。現地メディア会社でライターとして就業したのち日本に帰国。