爽やかながらも上品な香り。マイバーバリー オードパルファム&オードトワレ

イメージを変えたい時に有効な手段の一つが香りですよね。
私もいくつかシチュエーションごとに使い分けているのですが、新しく仲間入りしたのがこちら。

左▶︎マイバーバリー オードパルファム 90mL 14,500円
右▶︎マイバーバリー オードトワレ 90mL 12,000円

ところで、みなさんはオードパルファムとオードトワレの違いを知っていますか?
香水には濃度別にパルファム、オードパルファム、オードトワレ、オーデコロンと4種類に分類分けされています。

パルファム

濃度:15~25% 持続時間:5〜12時間ほど
厳密には香水というと、パルファムのこと。濃度もつよく持続力も高いので、つけすぎに注意。

オードパルファム

濃度:10~15% 持続時間:5~12時間ほど
パルファムに近い品格がありながら、トワレのような爽やかさも持ち合わせます。
フォーマルな場などにもオススメ。

オードトワレ

濃度:5~10% 持続時間:2~4時間ほど
濃度も低めで使い易いので、デイリーユーズにオススメ。パルファムの下地につけるという使い方もあるそう。

オーデコロン

濃度:2~5% 持続時間:1~2時間ほど
リフレッシュしたい時など、気軽に振りかけることが可能。爽やかな香りが多いので、お風呂上りなどにもおすすめ。

今回使ったのはこの2つ

マイバーバリー オードパルファム 90mL 14,500円

雨上がりのロンドンの庭園を散策しているような。
ベルガモットやレモンのフレッシュな香りから優しいフローラルへ。
やがて優雅なシプレーローズの香りが包みこむ、心満たされる香り。

ベルガモット、スイートピー、レモンといった爽やかな香りからはじまり、ミドルノートのマルメロ、フリージア、ゼラニウムの葉といった、フルーティでフローラルな香りに続きます。ラストノートは、パチョリ、センティフォリアローズ、ダマスクローズといったラグジュアリーな香り。

マイバーバリー オードトワレ 90mL 12,000円

春のロンドンの明るい庭園をコンセプトに、
「マイバーバリー オードパルファム」を心躍るフレッシュな香りにアレンジ。
軽快でフレッシュなフローラルな香り。

トップノートは、レモンフラワーやスイトピーといった爽やかでフレッシュな香り。続いてメインのミドルノートはピオニー、ピーチフラワー、フリージアといったフローラル。ラストノートにはダマスクローズやムスクといった女性らしい香りが残ります。

バーバリーチェックやトレンチコートに合いそうな、爽やかながらも上品で女性らしい香り。ボトルにも高級感が溢れていますよね。
二つともベースの香りは似ていて香りの濃さや持続力が異なるものになるので、シチュエーションに合わせて使い分けたいと思います。

バーバリー ビューティ ボックスのキャンペーンに参加中[PR]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です